Overview

The Shiftの作品集、”The Shift Book”を作成しました。ARを通して、24時間に1回変化し続けるThe Shiftロゴをマーカーとして使うことにより、作品を更に体感出来るようになっています。このような新しい手法を積極的に用いる事により、革新的なブランディングを実現出来ると考え、挑戦しています。

Publication Design Research

The Shift Book

”The Shift Book”は、The Shiftの作品を集めて一体化し、The Shiftの考え方や仕事のプロセスを分かり易く知って頂けるようにデザインしています。その為、作品一つ一つのタイトルページと説明ページに統一感を持たせたレイアウトになっています。ARを通して、24時間に1回変化し続けるThe Shiftロゴをマーカーとして使うことにより作品を更に体感できるようになっています。The Shiftアプリを使うとARカードに表示されている一つ一つのロゴが認識出来ます。ロゴが認識されるとARカードの上に作品に関係する動画が現れます。読者が本のページを開き続けなくても良いように、ARカードは作品集とは別々に切り離せるようにしています。

Printing Methods

The Shift Bookを作成する上で、様々な印刷方法を検証しました。作品集は表紙、ARカード、コンセプトページ、プロジェクトページ、と全部で4種類の紙を採用しています。例えばARカードはThe Shiftアプリから認識し易いようにマット紙で印刷しています。また、コンセプトページでは、逆にThe Shiftの色の表現性を高め、引き立たせるように、光沢紙を採用しました。表紙のロゴはUVプリントで印刷しています。

The Shift Book
The Shift Book
The Shift Book
The Shift Book
The Shift Bookは、スクリーン画面だけでは体感する事が出来ないようなデザインを意識して製作しました。手で触る事が出来る本を使う事で、読者は紙とインクの質感と、AR技術を使うことによるダイナミックなデジタル映像のどちらも体感出来ます。The Shift Bookを通して、会社のブランディングの為のストーリーテリング、アイデンティティを広める事に挑戦しました。

Credits

Creative Director
Toshiyuki Hashimoto (The Shift)
Publication designer/ Concept developer
Jiyu Park
APP Developer
Sana Yamaguchi (aircord inc.)
Production Support
Keitaro Irisuna (aircord inc.)
Special Thanks
Maya Sause
Printing Supervisor
TOMOKAZU TSUJI (SHOEI)
Drag
Click
Explore
Next
Copy an email address
Copied