[A] Marque Exploration
-
CLIENTThe Shift Research
-
YEAR2021
-
CATEGORYGraphic Design Research
Overview
[A] Marque Explorationは、aircordのブランディングの為に行ったグラフィックデザインのリサーチです。アートディレクション、デザインはUKのデザインスタジオ"SPIN"が担当しています。 このプロジェクトでは、線や3D、モーショングラフィックスなど、さまざまなAのグラフィックの可能性を探究しました。aircordのアイデンティティは、彼らの表現のアウトプットにおけるアナログとデジタル、有機的なものと構造的な物の融合からインスピレーションを受けています。その結果、異なるレベルの抽象度と字形のバリエーションを持ち合わせたオリジナルの書体が完成しました。
[A] Marque Exploration
[A] Marque Exploration
[A] Marque Exploration
[A] Marque Exploration
Graphic Design Research
[A] Research
新しいアイデンティティでは、オリジナルの書体とAのモチーフを使用し、オンラインとオフライン、デジタルとアナログの境界を常に行き来するというaircordの本質を表現しています。
Physical Experiments
aircordのコンセプトである「体験の拡張」を表現する為に、印刷によるデータ出力と、ペンによるロゴのアナログ出力の比較を試みました。ペンによるアナログ出力とデジタル出力を対比させることで、[A]の可能性を広げています。実空間での体験を発展させ、物理的な体験にまで表現領域を拡張させる実験を行いました。
[A]を更に形と大きさを変化させ、来訪者の第一印象となるaircordオフィスのエントランスの壁に大胆に展示しました。訪れたゲストにaircordのアイデンティティを体感してもらえるように設計しています。
Fluid Metal
2022年10月、"Exploring new ways to feel "というコンセプトのもと、SPINとのコラボレーションで新ポスターを制作しました。今回は、「機動性」「遊び心」「つながり」といったキーワードでaircordの新しい価値を伝えていきたいと考えました。そして、これまでの"Beyond Experience"とは別に、"Exploring new ways to feel "というスローガンを追加しました。これを表現するために、aマークはメタル調のテクスチャーの中で2Dから3Dの状態を変化させるようにモーフィングさせています。この流動的な手法は、aircordの流動性と柔軟性を表現しています。Credits
Creative Director / Producer
Toshiyuki Hashimoto (The Shift)
Production Support / Research
Jiyu Park (The Shift)
Art Director /
Designer
SPIN
Project Management / Production Support
Sana Yamaguchi(aircord)
Production Support
Motoyo Ochiai(aircord)
Production Support
Keitaro Irisuna(aircord)
Production Support
Hisaki Ito(aircord)
Production Support
Maho Ishizaka(aircord)