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CLIENTkolor
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YEAR2020
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CATEGORYFashion
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新型コロナウイルスの影響でパリコレ史上初となるデジタル開催が決定した2020年のパリコレクション。各ブランドはランウェイでの発表から映像配信に急遽変更を余儀なくされました。The Shiftはその中で、日本のファッションブランド「kolor」が2021年春夏コレクションで配信したムービーの撮影システムのプロデュースとディレクションを担当しました。kolorのデザインコンセプトや新作コレクションの魅力をデジタルならではの手法で提示すべく、独自の撮影システムを開発しました。
パリコレのデジタル化はショーの民主化と言えます。限られた人だけが見ることができるランウェイでの発表とは異なり、誰もが自由にブランドのコレクションにふれることができます。リアル空間ではなく、広く解放されたオンライン上でkolorらしさをどう伝えるかが問われました。
Shift the
kolorはマルチな素材や色使いと、細部に渡って計算されたパターンが特長です。ムービーでは、それらの魅力をマルチアングルから見ることができる視点の拡張に挑みました。開発した撮影システムでは、リング状のオブジェの内側を囲むように設置した24台のiPhoneを一斉制御することでリモートでのタイムスライス撮影ができます。モデルがジャンプしてリングを通過すると、まるで時間が止まったかのように空中で静止する姿を、ランウェイでは見ることができない視点から見ることができます。リングをくぐる姿勢や位置によっては洋服のディティールや動きの中で現れる表情の面白さを楽しむこともでき、遊び心のあるプレゼンテーションムービーに仕上がりました。
パリコレのデジタル化はショーの民主化と言えます。限られた人だけが見ることができるランウェイでの発表とは異なり、誰もが自由にブランドのコレクションにふれることができます。リアル空間ではなく、広く解放されたオンライン上でkolorらしさをどう伝えるかが問われました。
デジタル開催によって空間と時間から解放されたファッションをシフトし、新しい時代に向けてのブランド体験の可能性を提示しました。